洋 ラン の 育て 方。 カトレア

初めてのラン栽培におすすめ!デンドロビウムの育て方のポイント

ラン の 方 洋 育て

冬の水やりは植え込み材料が乾いた翌日ぐらいに与えます。 親株から子株がでてくるので、それを切り離して育てます。

10

カトレア

ラン の 方 洋 育て

植え替え後は、発根を促すために2週間ほど水を控え 霧吹きだけは毎日しても良い)、日陰に置きます。 肥料は春の最低気温が15度以上になってから、液体肥料は8月上旬まで、固形の肥料は7月上旬前には完全に打ち切ります。

【蘭の育て方】初心者が上手に育てるための7つのポイント

ラン の 方 洋 育て

茎が太くしっかりしていること・ 株の根元がグラグラしていないこと・葉が肉厚で艶があること・ 花が良く開いていること・これらは最初にチェックしておきたいポイント、 新芽が出ていれば尚良しです。 殺菌剤・殺虫剤もありますが、万が一発生してしまったら、病気の株は思い切って処分するようにしてください。 最も生育の盛んになる夏~秋は1日に2~3回水やりします。

12

オンシジウム(オンシジューム)の育て方

ラン の 方 洋 育て

水のやり方は霧吹きなどで根、葉、植物全体に与えます。 主な作業 支柱立て:花茎がある程度伸びてきたら支柱を立て、花茎を上向きに支えておきます。 霧吹きは、100円ショップで手に入るもので十分です。

4

カトレアの育て方☆初心者でもきれいな花を咲かせるコツ

ラン の 方 洋 育て

花は半分くらいが咲き終わったら、株の負担を減らして翌年にも花を咲かせるために、茎の元の部分から切り取っておきましょう。 もし水やりを減らさずに普通に与えてしまうと、茎は太っていくのですが、花芽のできにくい株になってしまいます。

【ラン(蘭)の育て方】植え替えの時期や方法は?

ラン の 方 洋 育て

一日を通して、冬季は温室内が乾燥過多になりがちです。

8

バンダの育て方|ヤサシイエンゲイ

ラン の 方 洋 育て

株が大きく、しっかりとした葉がある場合は、下から2~3節を残して切ると、残った節からまた花芽が伸びてきます。 また、4~7月に月1回のペースで置き肥を施します。 植えつけ時期 デンドロビウムは苗を購入して育てるのが一般的です。

胡蝶蘭の育て方|植え替えは必要?水やりや肥料、手入れの方法は?

ラン の 方 洋 育て

デンドロビュームの紹介 熱帯アジアを中心に、西はスリランカ、ネパールあたりから、東はサモアの方まで広がり、北は日本、南はニュージーランドまで自生しています。

19

洋ランの育て方

ラン の 方 洋 育て

放っておくと広がっていきますので腐った部分はキレイに引き抜きその部分に「ストレプトマイシン」などの薬剤を塗って乾かすと病気を抑えられます。 0 ;removeEvent document,'scroll',this. 花の咲かせるポイント• 開花期は品種により異なりますがたいだい12~5月になります。

14