Rohs 適用 除外。 海外規格Q&A「欧州RoHS指令」カテゴリー

海外規格Q&A「欧州RoHS指令」CE一般

除外 rohs 適用

延長申請者が延長に足る十分な技術的根拠を示せなかった 延長の評価をしないことに合意した と読めるのですが 延長なしと決まったのか、停止しているだけなのか 欧州委員会のwebサイト覗いたら 2020年6月に更新されてて 大雑把に意訳すると 2020年1月に適用除外の延長申請受け取った 延長申請出たのは、延長するか、移行期間決めて廃止するか検討するわ 移行期間は最短で12カ月、最長で18カ月な 延長申請でなかったのは予定通り廃止な 新しい適用除外(医療用途に関するフタル酸?)は決定が出るまで従来通りな すげえ沢山延長申請来たんで、延長可否の最終判断は申請もらった2020年1月から24か月後までまって 提出された延長申請はここに一覧表にしとくから って感じでしょうか? 個人的に気になったのは The Commission decision on renewal request s for an exemption will either indicate the new expiry date in case of renewal, or, in case of rejection, grant a transition before the exemption expires, ie a period of minimum 12 months, maximum 18 months following the decision date. 同法は、昨今の製品事故を受けて、製品事故の再発を防止するため、製品事故に関する情報の収集及び提供等の措置を新たに設ける改正が行われ、平成19年5月14日に改正法が施行されました。 また、「主要な違反者以外の人物の責任」に対しても罰則規定があり、違反に関与した第三者を告訴の対象とすることもできます。

省エネルギー・環境リサイクル・製品安全への取り組み・環境規制への取り組み(METI/経済産業省)

除外 rohs 適用

2002年に最初のRoHS指令が公布され、2011年に全面改正されました。 今後も引き続き、環境に優しい商品を提供する方法を積極的に追求してまいりますので、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 多くの電気・電子製品の場合であれば、従来から、EMC指令や低電圧指令などに適合するため、CEマーキングに対応されているものと想定されます。

2

NKKスイッチズ株式会社|新たなEU

除外 rohs 適用

製造者が産業用を意図して設計した製品であっても、流通過程において産業用以外の用途向けに販売され、実際に産業用以外に使用される場合も考えられます。 1年程度 に掛かった 期間は延びるが、代替材に変更していかなくてはいけない。 」としています。

14

海外規格Q&A「欧州RoHS指令」CE一般

除外 rohs 適用

RoHS指令適合の証明方法 RoHS指令に適合していることを証明するためには、すべての部品、製品からなる材料、組立品などがRoHS指令に準拠していることを製造者自らが証明しなければなりません。

RoHS指令の適用除外用途について

除外 rohs 適用

そのため、産業用または専門家用途に特化した監視および制御機器であることを意図している製品であることを、製造者自身が意図して設計・製造しているか否かで決定することになります。 12項では、CEマーク以外の任意のRoHSマークを持つことができるかという問いに対し、「2013年1月2日からは、CEマークがRoHS II 指令の要件を満たす製品の適合性を証明する唯一のマークである。 CEマーキング対策は、RoHS1の時のように、不含有を確認できたらCEマークを貼付(貼る)すればよいというものではありません。

9

RoHS指令の適用除外用途一覧

除外 rohs 適用

このため、経済産業省では、製品安全対策を最重要課題に位置付け、積極的に取り組んでいます。

4

Öko

除外 rohs 適用

RoHS指令では、技術的に代替が不可能な使用用途について、禁止物質の含有を許容する「適用除外用途」が定められています。 他指令の適合により従来からCEマークを貼付しているものの、上記のRoHS II 指令適合の手続きをしていない場合、不適合と判断されます。

3

海外規格Q&A「欧州RoHS指令」CE一般

除外 rohs 適用

は、EU委員会(EC)からの委託を受けてRoHS指令の改定に関する支援を行います。 規則 EC No. 鉛の代わりにビスマス Bi またはシリコン Si を添加したものである。

20

Öko

除外 rohs 適用

そのため最新情報は下記(English)サイトでご確認いただけます。 部品業界は、用途になって従来品と鉛フリーを使い分ける。

2