秘匿 特権。 弁護士・依頼者間の秘匿特権(attorney

Privilege(秘匿特権)について(1): オーストラリア法ブログ

特権 秘匿

11 2006 の論文を参考にしましたので、詳細は、同論文を参照願います。 すると、公正取引委員会内で、その嫌疑の調査に携わらない職員が、対象となる文書かどうかを審査します。 「電子データの内容を知る者が制限」されているとは、当該データをパスワード管理し閲覧可能な者を限定していれば、フォルダへのアクセス制限まで必要でないという理解でよいか。

1

米国における秘匿特権

特権 秘匿

5 Without prejudice save as to costs このラベルは、裁判所が判決を下すまではWithout Prejudice秘匿特権が適用されるが、その後、裁判所が各当事者の訴訟費用の負担について判断するときは、秘匿特権は適用されないという意図を示している。

弁護士・依頼者間の秘匿特権(attorney

特権 秘匿

あくまでも依頼者がそのような嘘をつくと言い張る場合、弁護士はその依頼者からの委任を解除し、弁護人を降りることになります。 と定めている。 単に弁護士に「写し」が送られた、あるいは、 書類内に弁護士名への言及がある、といったことでは、プリビレッジの対象とならないことに十分ご注意下さい(注5)。

6

秘匿特権(Without prejudice)についての用語を詳しく説明します:パテントに関する専門用語詳細ページ(今岡憲特許事務所)

特権 秘匿

General Electric社は、法律事務所による調査結果と再発防止策の提言を要約した報告書を公表し、かかる報告書においては、インタビュー対象者の発言の引用や、インタビューの際に用いられた資料の要約が含まれていた。

19

Privilege(秘匿特権)について(1): オーストラリア法ブログ

特権 秘匿

そうすることで自由で率直な交渉が可能となります。 また、逆に、内容を知るべき者以外に対するフォルダへのアクセス制限が設けられていれば、フォルダ内の1つ1つのファイルにPWをかけることは必要ないとの理解で良いか。 関係者によると、公取委が導入を検討している秘匿特権は、(1)企業への立ち入り検査の際、企業側が「この文書は弁護士とのやり取りが記載されている」などと主張すれば、その場で封筒に入れて封印(2)検査を担当する審査局以外の公取委職員が内容をチェックし、実際に弁護士とのやり取りだと確認されれば企業に返還する-という流れだ。

4

秘匿特権とワークプロダクトの正しい理解

特権 秘匿

対象物件の保管場所に関して、保管場所が法務部門フロア内に位置するといった専ら物理的状況を意味するものではなく、施錠・管理等が法務部門によって行われているという機能的状況を意味するもの(例えば、法務部門が施錠・管理する外部倉庫、ロッカーも含まれる)との理解でよいことを確認したい。

19

課徴金制度を見直す独占禁止法の改正|情報センサー2019年10月号 Antitrust Law Compliance|EY Japan

特権 秘匿

外国弁護士とのコミュニケーションにつき、日本法弁護士との日本の独禁法に関するコミュニケーションとは別の特定のアカウント・フォルダで管理・保存している場合には、原則として、提出命令の対象外となり、「当該事件の調査に必要である」場合には、審査官がその理由を事業者に説明の上、提出命令を行う(事業者が「当該事件の調査に必要ではない」ことを示す必要はない)との理解でよいか。

1