体長は約14cmほどですが、 尾が7~8cmもあるのでスズメよりも小さいです。 また、シマエナガといえば雪だるまのようにまん丸のイメージがありますが、じつは冬限定の姿なんです。
4エナガとの違いは、目の周りの眉斑(びはん)がなく顔全体が真っ白という点。
シマエナガ a. リンク:、、. シマエナガに惚れて、冬になると1人でパシャパシャ撮るのが趣味になって早3シーズン目。
このページでは、ツイッターのアカウント「ぼく、シマエナガ。
フワフワ真っ白の羽毛で包まれた丸いフォルムに、つぶらな瞳がちょこんと覗く見た目が特徴的だ。
あと、イタヤカエデの樹液も好きなようで、流出が始まる2月中旬頃になると樹液を舐める姿をよく見かけます。 「ジュリリ・・・ジュリリ・・・」と聞こえましたか?繰り返し聞いて覚えましょう。
ここ数年で、その存在が一般に知られるようになった。
きょう11月11日は だよ — ぼく、シマエナガ。
札幌市在住の写真家・やなぎさわごうさんがシマエナガを知り、コンパクトデジカメを手に近所の公園を訪れるようになったのは15年12月のことだ。
ぼく、シマエナガの ヘッダーやアイコン用の画像もtwitterで配布されているので気に入った方は使ってみるのもイイかもです。
冬のシマエナガは、10羽ぐらいの群れで行動しています。 担当編集者は「動物の写真集にしては異例のヒット」という。 鳴き声は何種類かありますが、なかでも特徴的な「ジュリリ」を覚えてください。
シマエナガは北海道に生息するエナガの亜種で、体長は14cmほど。
ぼくの夢は鼻セレブのパッケージデザインにさいようされることです。
まとめ というわけで、僕が最近ハマっている鳥、 シマエナガについて書いてみました。 どんなに撮っても最高に可愛いのん撮れない気がすんごくするのはなんて泥沼ですか!すかーーーーー! 設定とかこーでもね、あーでもねってやってるんだけど、考えれば考えるほどわけわかめで頭パッカーンですわ。 ついでと言ってはなんですが、別の趣味でドキュメンタルというお笑い番組について考察した記事もありますので良かった読んでみてください。
9合図となる鳴き声をきっかけに木から木へと縄張り内を移動します。
このかわいいい鳥を自分でも撮ってみたくなり、近所の公園を週2・3回早朝探して1カ月後にようやく初遭遇しました。
はっきり言って写真集買わなくても、このtwitter見てるだけで癒やされますw(ごめんねシマエナガ…w) いくつか紹介したいと思います。
可愛すぎて食べられない・・・なんてことはなく、うまうまいただきました。
そんな時は、より多くの空気を羽のなかに取り込んで膨らみます。
主にサイト売買アドバイザー・ブログコンサル・複数ブログの収益化をパラレルワークしています。