基準 期間 の 課税 売上 高。 消費税課税事業者届出書の書き方・記入例について

基準期間の課税売上高とは何か

高 の 基準 期間 課税 売上

明治大学商学部卒業。 注 法人の前々事業年度が1 年でない場合 法人の前々事業年度が1 年でない場合には、「その事業年度開始の日の2年前の応当日から同日以後1 年を経過する日までの間に開始した各事業年度を合わせた期間」が基準期間となります。 そこで、前期の課税期間の上半期の課税売上高などが1,000万円を超える事業者については、その翌課税期間から消費税の納税義務が生じるものとするいう改正がされました。

5

消費税の基準期間の課税売上高とは

高 の 基準 期間 課税 売上

基準期間の課税売上高が1,000万円を超過する場合、その法人または個人事業主は課税事業者と判定される、ということになります。

16

消費税の課税事業者・免税事業者の違いと判定方法を詳しく解説

高 の 基準 期間 課税 売上

この場合、あくまでも 基準期間中の売上規模によって納税義務の有無を判断しますから、当課税期間中の売上規模は、この納税義務の有無の判断に全く影響しません。 例えば、当年が2015年である場合、課税事業者の判定に使われる基準期間はその2年前の2013年です。

基準期間における課税売上高~消費税の仕組み

高 の 基準 期間 課税 売上

ただし、事業年度が1年でない法人や決算期を変更したこと等により、前々事業年度が1年に満たないような場合には、その事業年度開始の日の2年前の日の前日から、同日以後1年を経過する日までの間に 開始した各事業年度を合わせた期間を基準期間といいます。 初めて事業を起こされる方は、この点によく注意しましょう。 ご覧いただきまして誠にありがとうございました。

8

基準期間の課税売上高と課税売上割合のちがい!? 【ガルベラ・パートナーズグループ公式サイト】

高 の 基準 期間 課税 売上

「消費税の課税事業者に該当するかどうかのチェック表」書き方・記入例 消費税課税事業者届出書のほかにも、「消費税の課税事業者に該当するかどうかのチェック表」というものを税務署に提出する必要がある場合があります。 ポイント:開業1年目は免税。

4

基準期間における課税売上高~消費税の仕組み

高 の 基準 期間 課税 売上

特定期間による納税義務の判定 この基準期間の課税売上高による判定だけですと、特に設立当初は、二期間も基準期間がなく、その分本来支払われるべき消費税が事業者の手許に残ってしまう「益税」が生じてしまいます。

消費税の特定期間における課税売上高を確認していますか?

高 の 基準 期間 課税 売上

開業直後から大きな売上が見込める場合には、2年目・3年目の消費税の納税義務も意識した給与設定が重要となります。 また、課税事業者の判定は基準期間だけでなく、特定期間でも行われることに注意しましょう。 当期の課税期間に設備投資等により支払った消費税額が預かった消費税額を上回った場合で、 「特定期間による判定」で消費税の納税義務が生じた場合、事前の届出も必要なく、二期連続して消費税の納税義務者となる必要もなく、消費税の還付を受けることが出来ます。

13