受験生 コロナ。 コロナ禍で変わる大学入試 受験生に「地元・安全志向」の動きも|【西日本新聞ニュース】

コロナで消える・勝ち残る大学:「来年の受験生はかわいそう」コロナの影響のほかセンター試験廃止など「五重苦」ともいわれる2021年度大学入試の傾向と対策

コロナ 受験生

【連絡先】 nyushi gad. 濡れた頃に新しいマスクに交換すれば、フィルタの効果が期待できます。

6

公明党“大学受験生2万円給付”案に「どうやって判別?」「選挙活動」「なぜ大学受験だけ」

コロナ 受験生

受験方法の見直しを検討しているかという問いでは、「検討している」「どちらかといえば検討している」が28. 追い打ちをかけるように襲いかかったコロナ禍が、受験生や保護者の心理を極端な安全志向へと向かわせる。 各学校の対応方法の違いによって受験への不公平さを感じるかという問いには、「感じる」「どちらかといえば感じる」が73. 入試変革の年にコロナ禍が重なり、不安を抱えている受験生は多いかと思います。

17

新型コロナ、6割超の大学受験生に影響。約3割が当初の受験方法を変更、その理由とは?

コロナ 受験生

純粋な理系というよりも、データサイエンスなどの情報系の人気が高い傾向にあります。 同時に、感染拡大や学習の遅れへの心配から、早めに進学先を決めたい中・下位層の受験生において、総合型選抜・学校推薦型選抜の利用が拡大しています。 そのため、マスクのフィルタの効果が減弱するのです。

17

【大学受験】コロナの影響で「受験に不安」9割以上…ODK調査

コロナ 受験生

この背景にもコロナ禍による景気の悪化や社会情勢があると考えられます。 図1は国公立大、図2は私立大における系統別の志望動向を対前年度比で分析したグラフだ。

新型コロナ、6割超の大学受験生に影響。約3割が当初の受験方法を変更、その理由とは?

コロナ 受験生

共通テストを巡っては、英語の民間試験活用や国語・数学の記述式導入がともに見送られるなど受験生は振り回されてきた。

9

来春の受験生は「五重苦?」激変の大学入試の実態

コロナ 受験生

そこに新型コロナウイルスの感染拡大が重なり、大学受験生の志望校選びにも、大きな影響を与えている。 7月末、横浜国立大のホームページに掲載された長谷部勇一学長のメッセージに、関係者がどよめいた。 ・試験監督者、係員もマスクを着用しますのでご了承ください。

18