ポジショナル プレー と は。 ポジショナルプレー、これが決定版。グアルディオラに直接聞いてみた。(2/6)

ポジショナルプレーの特異性生む「枝葉」から「幹」へという着想

は ポジショナル プレー と

一つひとつの状況で優位を得られているか否かを細かく評価して、チーム全体として認識を共有する。 グアルディオラとクロップの違いは、どこに焦点を置くかと言うことです。

13

街クラブのポジショナルプレー。|きーす|note

は ポジショナル プレー と

ボールを狙った位置に止めることは些細なことではあるが、ポジショナルプレーの観点ではビルドアップを円滑化することに直結し、試合全体に影響を及ぼすことになる。 むしろ、次の局面でボール狩りに移行する目的で「意図的にボールを手放す」こともある。

ポジショナルプレーの特異性生む「枝葉」から「幹」へという着想

は ポジショナル プレー と

興味深いことにチェスの世界では、「ポジショナルプレー」という単語が以前から使われており、局面における駒の配置から生まれる優位性がゲームの結果を決定するとされている。 グアルディオラのフットボールを正しく解釈し切れないことが多いのは、ポジショナルプレーを理解し切れていないことにも密接に関連している。

5

ポジショナルプレーの特異性生む「枝葉」から「幹」へという着想

は ポジショナル プレー と

グアルディオラは「フィジカルよりも、概念的な思考が重要になってきている」と述べているが、まさに「選手の思考に入り込む」アプローチと言えるだろう。 クライフが4-3-3にこだわる理由として、ピッチ上にダイヤモンド(パスコース)を最も多く描けることを指摘したのは有名だし、ファンハールは同じ発想で、各選手がケアすべき「勢力圏」という概念を精緻化し、ボールを奪われた際には、すぐにボールを奪い返せるようにする必要性を説いた。 戦術に意味を与える上位概念としての「原則」として、ポジショナルプレーは現代フットボールを理解する為の重要な鍵になる。

ポジショナルプレー、これが決定版。グアルディオラに直接聞いてみた。

は ポジショナル プレー と

結果、ポジショニングも整わないまま強引にPA内へクロスを入れるなどの無理攻めが多くなってしまい、最後はマテウスのカウンターに沈む事になる。

19

ポジショナルプレー、これが決定版。グアルディオラに直接聞いてみた。(5/6)

は ポジショナル プレー と

「弱者によるポジショナルフットボール」も同時に注目していくべきだと思います。 ポジショナルフットボールはこれを具現化したものだと考えています。 だからこそ、ポジショナルフットボールはフットボールにおける一つの攻略本だとも思っているんです。

サッカーを革新したチェスの概念。ポジショナルプレーという配置論

は ポジショナル プレー と

このように、ロティーナ監督とイバン・パランココーチの指導を受けながら、東京Vはゆっくりと欧州の最前線の考えへと近づいている事が見て取れる。 Ventrolateral prefrontal cortex plays an executive role in comprehension of abstract words: Convergent neuropsychological and repetitive TMS evidence, J Neurosci , 2010, vol. 一方、クロップを筆頭にしたストーミングの信奉者は「ボールを失うこと」に執着しない。 ポジショナルプレーとはなんなのか?というのをなるべくわかりやすく話していきたいと思います。