ネット ゲーム 規制 条例。 香川県ネット・ゲーム規制条例案、可決 「県民をネット・ゲームから守る」

「香川県ゲーム規制条例」は、数の暴力によるゴリ押しで進んだ悪夢だ

規制 ネット 条例 ゲーム

18日の定例議会で、氏家孝志県議は「ネット・ゲームの過剰な利用は体力や学力の低下、身体の問題を引き起こすと指摘されている」「県民をネット・ゲームから守る」として条例案を発議した。 パブリックコメント受付期間の不備 案・資料の公示(39条3項、40条1項) 意見提出期間は、公示の日から起算して30日以上でなければならないが、やむをえない理由があるときは、その理由を明らかにして、30日を下回る意見提出期間を定めることができる。

5

香川県ネット・ゲーム依存症対策条例について意見を書いた!条例が決まる前に議論しよう!

規制 ネット 条例 ゲーム

の三野靖教授は「なぜこの条例を制定したのか、そしてなぜ(ゲーム利用の)時間制限なのか、なぜパブリックコメントは公にできないのか、説明できない中で採決したっていうことは極めて議会として無責任な対応だと思います」と述べている。 世界保険機関(WHO)が制定する「ICD-11」(国際疾病分類)に「ゲーム障害」の項が追加されたことから、注目されるようになった。 その後、寄せられた賛成意見の中には、文言の内容や送信日が全く同じものが複数あったこともわかり、条例が施行されたあとも、3つの会派が条例の制定過程を検証すべきだと当時の議長に申し入れたほか、条例の廃止を求める香川県弁護士会の会長声明や県民からの陳情が相次ぎました。

15

香川県のネット・ゲーム規制条例案から浮かぶ三つの疑問 “ゲーム狩り”の第一歩(河村鳴紘)

規制 ネット 条例 ゲーム

子供の頃のゲームは、友達との日々の話題になったり、大人になって新しい社会で知り合った人や友人との話題となったり、昔の話をするときの一つの話題ともなりますので、香川県だけで施行されるの子供にとって残念なことではないでしょうか。 あくまでも調査で、医学的な因果関係を立証しているわけではありません。 当初、県議の一部からは、親や家庭のあり方など家庭教育の本質に関わる部分を取り上げるべきで、ネットやゲームにだけ焦点を当てても意味がないという意見もあったという。

【規制】香川のゲーム禁止条例、賛成?反対?ネットの声は… │ 黒白ニュース

規制 ネット 条例 ゲーム

依存症につながるようなゲームって誰が決めるの? 「子どものネット・ゲーム依存症につながるようなコンピュータゲームの利用」を60分を上限と書かれていますが、誰がどうやって判別するのでしょう? オンラインで囲碁や将棋をする場合もありますよね。 これがジョークのままで済めばよいのですが。

8

香川県ネット・ゲーム規制条例案、可決 「県民をネット・ゲームから守る」

規制 ネット 条例 ゲーム

6月に大館市の定例議会に提出する見込み。 条例は国と連携協力し対策を推進すると定めており、条例の施行をきっかけに、国の法整備や医療体制の整備等が進むと見られる。 ゲーム依存症とはなにか 「ゲーム依存症(ゲーム障害)」は、普段の生活が破綻するほど持続的にゲームにのめり込んでしまうことを指す言葉だ。

3

香川県の“ゲーム条例”めぐり 高校生ら「憲法違反」県を提訴

規制 ネット 条例 ゲーム

また、重症の嗜癖の場合には、 背景に躁鬱病や発達障害といった精神疾患がある場合や、実生活において人間関係上や経済上深刻な問題を抱えており、そこからの逃避の場合もあります。 香川県議会は「制限時間1時間」は科学的根拠に基づくもので、一定の妥当性があるとしている。

2

香川ではなぜゲーム禁止条例を?内容や目的は?罰則はある?

規制 ネット 条例 ゲーム

第二は、香川県が、ゲーム業界の主力といえるスマホゲームビジネスの泣き所をついておらず、ゲーム自体の研究・理解が欠けていることです。 外部リンク [ ] ウィキソースに の原文があります。

【規制】香川のゲーム禁止条例、賛成?反対?ネットの声は… │ 黒白ニュース

規制 ネット 条例 ゲーム

反対討論では、2人が「家庭への介入だ」「十分な議論ができていない」と主張した。 」と 言いやすくなることだけです。 本条例案の目的・趣旨がネット・ゲーム依存症対策であるとしても、香川県議会がネット・ゲーム依存症に関する正しい知識・理解に基づいて条例案を作成しているとは思われません。

4