カレント ミラー 回路。 差動増幅+カレントミラー

カレントミラーによる可変定電流回路について....

ミラー 回路 カレント

これがこの回路の動作原理で、左側の電流をちょうど鏡に映したように右側にコピーするので、カレントミラー回路と呼ばれています。

7

カレントミラー

ミラー 回路 カレント

ここから先は質問の趣旨と離れてしまいますが、 カレントミラーは簡単な原理で学習目的としては大変役に立ちますが、実際に使うには部品点数も増えてしまいなかなか大変です。 カレントミラーは電流をコピーするだけでなく、電流源としての利用、電位差がある回路間での信号の伝達、レベルシフトなど色々応用できるのでアナログ回路をやる方は是非覚えて下さいね。 カレントミラーで一番有名で基本的な回路を上図に説明します。

小ネタ3 アンプについて その3

ミラー 回路 カレント

PNP型のカレントミラー PNP型のカレントミラーを上図に示します。 精度はそれほど必要ない、という時はBJTの方が無難です。 モノリシック型のICの場合、簡素なトランジスタを使ってカレント・ミラーを構成することができます。

カレントミラー回路の動作を確認する

ミラー 回路 カレント

これにより、たとえばユーザーが探しているものを簡単に見つけられるようにウェブサイト上のリンクを設定/調整するなど、ユーザビリティの改善に役立ちます。 これは非常に残念なことです。

20

カレントミラーによる可変定電流回路について....

ミラー 回路 カレント

つまり、許容電圧が存在しないこと。 笑 電流をコピーするというのは、すなわち双方のコレクタ電流が同じになるという事です。

8

2

ミラー 回路 カレント

クロスオーバー歪をなくすための工夫ですね。 異なる回路がつながっていれば、両者のドレイン端子の電圧は当然異なります。 カスコードカレントミラー カレントミラーの精度に寄与する第二の要因は、ミラー元とミラー先の Vds の違いです。

3

4558オペアンプの内部回路を解析する

ミラー 回路 カレント

しかしながら、右半分のトランジスタのベース電流は0ではないため、それぞれの追加した右半分のトランジスタは Q 1から少しばかりのコレクタ電流を「盗む」ことには注意しなければならない。 また充電の傾きは容量で調整することが可能です。 6 ここぞとばかりに Q2 は Io を増加させます。

4