小春 日 和 俳句。 春の日 の俳句 : 575筆まか勢

「小春日和」はいつ頃の天気か。

俳句 小春 日 和

遊び道具などなかった私の子供のころに流行ったのは「釘倒し」だ。 「小春日和」と「秋晴れ」の違いは? 「小春日和」と同じく「秋晴れ」もよく聞かれる言葉になりますが、「秋晴れ」は「小春日和」と同じというイメージを持っている人も少なくないでしょう。

9

冬の季語なのに春や秋の季節と間違われやすいのは小春日和・落葉…

俳句 小春 日 和

(土肥あき子) November 27 2010 猫の目に海の色ある小春かな 及川 貞 引っ越して一年足らず、さすがにもう段ボールはないけれど、捨てられなかった古い本や雑誌がとりあえず棚に積まれている。

「小春日や隣家の犬の名はピカソ」という俳句について。わたしはこの句の感想...

俳句 小春 日 和

次のように語順を変えると、「亡父の口立てがカセットにある」ことが明瞭になり、誤解の余地がなくなるでしょう。 「三省堂国語辞書」第7版 (平成26年 三省堂) こはるびより【小春日和】 十一月から十二月にかけての,よくはれた春のような感じがする,あたたかいひより。 「破れ蓮」も「敗荷」も同じ秋の季語で、「やれはす」とか「やぶれはす」と読みます。

12

小春(こはる)初冬

俳句 小春 日 和

じゅうぶんな広さを与えられた空が、目の前にゆったりと広がっています。 問1 「小春日和」とは,どのような気候のことを言うのでしょうか。 そしてこの遊びの醍醐味は、日暮れとともにやってくるのである。

9

季語/小春(こはる)を使った俳句

俳句 小春 日 和

湯屋とは、もちろん風呂屋あるいは銭湯のことです。 (谷子) ゲレンデの赤のセーター見守りぬ 瞳夢 瞳夢さんのは、「見守りぬ」によって、赤いセーターの一人だけを追う視線と心が伝わる。

11

小春の俳句 : 575筆まか勢

俳句 小春 日 和

) は「茅葺の寺」とも呼ばれるように山門も御堂も茅葺のユニークな屋根ですが、「しゃくおうじ」という呼称は、「 寺の奥から産出した石で作った硯を嵯峨天皇が愛用されたこと」に由来しているそうで す。 耳の聞こえない作者には他人事とは思えない。

5

春の日 の俳句 : 575筆まか勢

俳句 小春 日 和

これを「小春日和」と呼びます。 日本伝統俳句協会の10月のカレンダーに十三夜を詠んだ俳句「」が掲載されていましたが、作者は何処でこの俳句を詠まれたのでしょうか? 11 月 1 日は少し時雨 れ、翌日は朝から雨になりましたので、冬の季語とされる「」をタイトルの俳句にしましたが、「」は11月7日です。

15

小春日和とはいつの時期のこと?意味を教えて!

俳句 小春 日 和

俳句や和歌ではいつの季語? 現在では一般的に冬といえば、12月頃から3月頃をいいますが、旧暦での考えは、10月から12月が冬となります。

12

村上鬼城の俳句

俳句 小春 日 和

なぜコスモスは「秋桜」と書くのに、「小春日和」と春を使った言葉が出て来るのか不思議に思う方もいます。