助長 例文。 「呉越同舟」の例文!小学生にでもわかりやすく短文で紹介!

「冗長」の意味と使い方・例文・同義語・反対語は?現役ライターがサクッと解説

例文 助長

自分の中にある、立派な「」の心をきちんと育てる方法を知らず、かえって損なっている人ばかりだ、というのが、その主張。

8

「呉越同舟」の例文!小学生にでもわかりやすく短文で紹介!

例文 助長

上記の例文だと、「戦争へと発展する発言」という意味になり、ネガティブな表現として「助長」が使われています。 故事「助長」の由来は「孟子」にある 「助長」とは「故事成語」の1つで、昔あった出来事が由来してできた言葉です。 他方で、金融緩和が長期にわたって継続することが予見されるような状況では、低金利の長期化を前提にした投資によって資産価格の過度な上昇が助長される可能性があり、特に、住宅や商業不動産価格の過度な上昇には注意する必要がある. (そのオペラの圧巻はアリアだった)• むしろ、社会の中である行動や思想、およびそれを用いている人などが、現状よりもさらに悪い結果を生み出すために働いている、というようなことを表現するために使われていることが非常に多いです。

18

故事成語「助長(じょちょう)」の意味と使い方:例文付き

例文 助長

表現方法は「提言する」「提言があった」「提言がなされた」 「提言する」「提言があった」「提言がなされた」などが、提言を使った一般的な言い回しです。 (これは、この美術館の中で圧巻の絵画だ。

「冗長な文章」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

例文 助長

助長の例文についてみてみよう. 「助長」の対義語は「妨害」 「助長」の対義語には「妨害(ぼうがい)」が当てはまります。

15

助長の国語辞典での意味と例文・使い方・故事成語にでてくる意味

例文 助長

でも、この意味で使っても、誰にも通じませんね。

5

助長という言葉の使い方

例文 助長

… 半村良『闇の中の系図』 より引用• この言葉がよく使われる場面としては、相手の手助けになるように意見を言うことを意味する時などが挙げられます。

【感を助長】の例文集・使い方辞典

例文 助長

「呉越同舟」の例文を小学生にでもわかりやすく! ・お前はあいつと仲が悪いのはわかるが、今は試合中でありしかも同じチームメイトじゃないか。 この法律は青少年の豊かな成長を 助長するために制定された。

13