空気 を 読ん でも 従わ ない。 鴻上尚史 著『「空気」を読んでも従わない』より。「世間」ではなく「社会」を生きる。

鴻上尚史 著『「空気」を読んでも従わない』より。「世間」ではなく「社会」を生きる。

読ん ない を 空気 でも 従わ

今思えばそれは、見えない世間を前に生き苦しさを感じていたからなのかもしれません。 もちろん親や兄弟、親友など、親身になってアドバイスをしてくれるひともいるでしょう。 世間にこもって社会に繋がれない方が、今の時代はリスクになる。

17

鴻上尚史さん、10代に「空気読んでも従わない」生き方:朝日新聞デジタル

読ん ない を 空気 でも 従わ

ちきりんのブログ「Chikirinの日記」 社会派ブロガーのちきりんさんが書いた「どの常識の世界で生きるか」という記事内に、こんな文章があります。 でも、なぜ空気を読まないといけないのでしょう。 これを読んだときドキッとしました。

19

空気を読んでも従わない話

読ん ない を 空気 でも 従わ

内容説明 どうしてこんなに周りの目が気になるの?どうしてこんなに先輩に従わないといけないの?どうしてこんなにラインやメールが気になるの?それはあなたが弱いからではなく、すべて理由がある。 「同調圧力」が敵の正体だった! 本の中では、息苦しさは世間との関わり方にあると考えています。 鴻上さんは、それは《私達の心に残る「世間」の意識》からくるものであり、《そもそも、私達日本人の心に、そういう傾向があるです》と書きます。

3

is

読ん ない を 空気 でも 従わ

「社会」を生きている外国人は知っている人と知らない人を分けないため、相手が知らない人であってもフレンドリーに声をかけるし、カジュアルに恋に落ちます。 こちらです。 しかし、ジュニアと言えども侮れず、大人も考えさせられる内容でした。

12

is

読ん ない を 空気 でも 従わ

みんなと同じ格好をしないといけない。 ちょうど、息子と同じくらいの小学校高学年の時には、学級委員として正に「クラス」を「世間」にし「空気」作り出し、そこに馴染まない仲間を、先生公認も下、馴染ませようと努力さえしていました。

16

is

読ん ない を 空気 でも 従わ

支配者として「成った」時点で、空気様は完全に私達の手から離れ、独立稼働によってその力を振るい始めるのです。 600字程度で住所、氏名、年齢と電話番号を明記し、〒556-8661産経新聞「ビブリオエッセー」事務局まで。

「空気」を読んでも従わない 生き苦しさからラクになる(鴻上尚史) : 岩波ジュニア新書

読ん ない を 空気 でも 従わ

「昔との一番の違いはスマホを持ったこと。

3

KY(クウキを読んだ結果従わない)は 草の根民主制への第一歩ではない

読ん ない を 空気 でも 従わ

僕はその生徒に対して、 「自分がどの教科を学んでいて楽しかったかで決めていい。 空気に負けるな、と強弁するのではなく、しなやかで実践しやすいアドバイスは本書の真骨頂だ。

16