もち米を入れないで炊く場合は「炊飯」でかまいませんが、今回はもち米を入れて炊くので「おこわ」モードにしましょう。 中心をドーナツ状に開ける理由は? 中心あけると、 蒸気の通り道ができるので、早く均等に蒸し上がります。
1べちょべちょになってしまいおいしくありませんでした・・・。
ただやはり食感的に固いので、少し打ち水をして食べやすくします。
計量カップを使ってもいいのですが、お料理に慣れている人なら目分量で減らしてもうまくいくかもしれません。
強飯は、こわい(堅い)飯の意味です。
米に透明感が出て生米がない状態になると、米の表面が乾燥してくるので、そのタイミングで打水をして水分を吸わます。
蒸気が一気に上がるので、水っぽくなくふっくらと上手に蒸し上がります。
打ち水をするタイミングは? レシピにもよりますが、目安は蒸して20分後に打ち水をします。
栗は渋皮をむいて、水にさらす。 そこで、炊く前にあらかじめ米を水に浸して吸水させ、加熱中にも水分をどんどんと送り込んでやる必要があります。 最後にもち米を食べてみて、蒸し上がっていればOKです(硬ければ5〜10分ほど、蒸す時間を追加するとよいです)。
8material-button[data-v-47b2c60d],. もちろんしなくてもok! そのほかお好みで、鶏肉、油揚げ、ニンジンなど細かく切って入れておいしいですね。
保存期間は2~3ヶ月。
メモリより下に、下にと唱えてください。
3杯加え、小豆と冷凍してあった栗を加える。
もちもち、サックリ、ホクッとした食感じです。
衝撃を与えると米粒のすきまが詰まって、ふんわり炊くことができません。
15分経ったら、火を消して蓋を外します(蒸気で火傷をしないよう、必ず奥側に蒸気が逃げるように蓋を開けましょう)。 そのつど、しゃもじで天地を返すようにさっくりと混ぜる。 蒸し上がりの調整• 水の量を増やして炊いてしまうとベチャっとするので、そこは注意が必要です。
3s infinite;animation:bound-anim-data-v-10a1d2c2 1s. 蒸す30分前にザルに上げておく。
以上が、失敗を重ねてやっとたどり着いた、簡単で美味しい山菜おこわを炊飯器で炊く方法です。