その後、順昭の子が成人するとそれまで城主として生活していた木阿弥は、元の身分に戻されてしまったという故事から。
… 筒井康隆『大いなる助走』 より引用• はらわたが千切れてしまうほどに、深く悲しいことのたとえ。
そればかりではなく、管仲を斉の宰相に推薦した。
白眉 多くの中で最も優れているもの。 「シギがハマグリの肉を食べようとしたが、ハマグリはシギのクチバシを挟んだ。 中国の楚(そ)の国で、祠(ほこら)の司祭者が召使に大杯に盛った酒を振る舞った。
13「自分自身をだめにする人間とは共に語ることはできない。
黄現璠は1943年から長い時期に情は熱く少数民族調査活動に従事した。
但如果长的眉毛又黑又长,则是好运兆眉毛的位置较高的话,这个人的性格非常宽宏大量。
「よその山から出た粗悪な石でも、自分の玉(宝となるもの)を磨く砥石として利用できる。
二人が霊公の屋敷に入ると料理人がちょうどすっぽんをさばいているところでした。
「春秋左氏伝・成公十年」にある故事に基づく。
可以这样说,这种眉毛具备了光亮、疏爽、气势和昂扬的优点,给人留下一种很好的印象。
京都美術学校卒業後、京都青年作家中の白眉と呼ばれた。
古代相书上也记载:眉内出现赤色或黄如尘封或枯白如纸时,兄弟姐妹有刑伤、不顺,意思是说,当一个人的眉毛出现红色、黄色或白色的时候,则预示着其兄弟姐妹在近期姜可能会惹上官司是非,甚至还可能会有牢狱之灾等,人生道路也难免会不顺,因此,面相白眉一直以来都被认为是不好的面相。
【故事】 晋(しん)の国の葛洪(かっこう)という人が「近ごろは大人物があらわれず、真と偽が逆になり、宝石と石とが入り混じって本当 になげかわしい。
【故事】 中国前漢の武帝の時代の歴史家・司馬遷が著した歴史書『史記』にて、中国の、後に楚王となる陳渉が若い頃に農耕に雇われていたときに、その大志を嘲笑した雇い主に向かって「磋呼、燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」と言ったとされる記述から。
19協力したりすること。
恵王はそれを聞いて「良い意見である」と司馬錯の意見を取り入れ、まず蜀を攻めてこれを滅ぼします。
また、他人にならって物事をするのを謙遜していう言葉。
三国時代には蜀 しょく 、呉 ご 、魏 ぎ という3つの国があったのですが、蜀書はこのうち、蜀という国について書かれた書物です。
司馬錯は我が秦はまず蜀を攻めるべきだと主張し、一方遊説家の張儀は「蜀など攻めずに韓を攻めた方がよい」と言います。
【故事】 唐(とう)の国の詩人賈島(かとう)は、自分の作品中の語句の「僧は推す(おす)月下の門」の一句を「僧は敲く(たたく)月下の門」にするべきか迷っていた。