ひっつき 虫 呼び 方。 ひっつき虫

すいばり、ひっつきもっつき は方言だった…広島人の驚きあるある

呼び ひっつき 方 虫

草むらに入れば大量にくっついて憎たらしい彼らですが、名前くらいはちゃんと覚えておいてあげましょう。

【配布資料】今日からはじめる自然観察「ひっつき虫を探そう」

呼び ひっつき 方 虫

そこで、このような、衣服にくっつく実を「ムシ」にたとえ、「くっつき虫」というようになったのでは? ちなみに、私は、「ヌスビトハギ」や「イノコヅチ」の実がくっ付くのは まだ許せますが、「チカラシバ」や「アメリカセンダングサ」などのはイヤです! 取りづらくてしかたありませんから! あったま来ます! 「くっつき虫」なんてカワイイ呼称を与えたくありません! 植物や動物のことを知りたいです。 僕は、1.2.はまず違うと考え、次に4.5を捨てて、3を選びました。

8

ひっつき虫はこれで簡単に取れる!!

呼び ひっつき 方 虫

似た草に、ヌスビトハギという植物がありますが、こちらは連なる小さな果実が2つだけであることから区別できます。

11

【雑】 いま、このひっつき虫がスゴい!前人未踏、重量比300倍への挑戦。の巻

呼び ひっつき 方 虫

ひっつき虫の種類 まず、ひっつき虫の種類はこれが多いのではないでしょうか? アレチヌスビトハギ 米状のこれこそひっつき虫とゆうのが、アレチヌスビトハギです。

5

【雑】 いま、このひっつき虫がスゴい!前人未踏、重量比300倍への挑戦。の巻

呼び ひっつき 方 虫

壁と掲示物の間に挟んで貼っています。

ひっつき虫の簡単な取り方は?正式名称とすぐひっつく理由とは?|雑学集onWEB〜面白い情報や役に立つ情報〜

呼び ひっつき 方 虫

コラムでは特に言及しませんでしたが、私の住んでいる東京ではこうした動物にくっついて分布を広げる植物のタネ(果実)を「ひっつきむし」と呼んでいます。

9

【ひっつきむし?どろぼう?ひっつきもっつき?】日本全国の呼び方を調べてみたら意外な事実が判明:遠藤のモバイルガーデン

呼び ひっつき 方 虫

ウ すべてのF1植物が丸としわの両方の種子をつけ、すべてのさやの中に丸い種子としわの種子が3:1の割合で入っていたため、F2種子の合計数も丸:しわ=3:1となった。 茨城の「ちくちくぼんぼん」というのは、「ちくちく」+「ぼんぼん」と考えると、「ぼんぼん」は丸い実を表しており、 また、北海道で使われている「ばくだん」との類似性も考えられる。 「すいばり」…って標準語に直せない広島人 県外の人に使って通じなかった広島弁、としてよく話に聞くのが「すいばり」。

12