アオスジアゲハ。 アオスジアゲハの飼育(6) 羽化の予兆から、初めての羽化に漕ぎつけました

アオスジアゲハの分布や幼虫、食草について紹介!

アオスジアゲハ

蛹化が他の6匹より1週間ほど遅れたので羽化もまだ先だろう。 アゲハ蝶の仲間では珍しく、翅を閉じた状態で止まることが多いです。 親はそう言うリスクもわかっているから葉の裏側に産卵し、生まれた幼虫もそのまま裏側で過ごす事になるのかと。

11

沖縄蝶類生態図鑑・アオスジアゲハ

アオスジアゲハ

飼育ケースの湿度を高くしないためにも霧吹きで加湿する必要はありません。

16

アオスジアゲハの観察

アオスジアゲハ

アゲハチョウ科とは思えない古風な蝶です。

3

アオスジアゲハは蝶の中でも寄生率が高いらしいですが、何故でしょうか??

アオスジアゲハ

綺麗に翅も伸びたのでよかった。 寒さが効いているのでしょうね。 そのままにしておく。

4

アオスジアゲハの生態や捕まえるコツ

アオスジアゲハ

私の庭には柑橘類の木があり、成虫が好む花も植えてあるので、春から秋まで、いつもアゲハチョウが舞っています。 寄生バエに寄生された幼虫を助ける方法があるといいのですが・・・。 暫くしてから見たら、翅を開いて準備運動をしていましたが、外出して昼前に帰ってみたら飛び立って居なくなっていました。

アオスジアゲハ|青い模様が特徴のアゲハ蝶 | 動物図鑑

アオスジアゲハ

蛹のまま越冬し、次の年の春にまた成虫として活動します。 この2匹は、一つの枝の葉に掴まっていましたので、このままの場所で蛹になってくれれば好都合なので、少し小細工をして飼育箱に入れました。

15

バタフライガーデン:蝶が産卵に来る植物を植える(アゲハチョウ科)

アオスジアゲハ

オスもメスも同じ模様をしています。 今回は寒くなっていたので寄生バエが屋内にいるようには思えません。 キアゲハ:セリ科• 私の庭にはイチョウの木がなく、残念ながらぎんなんは収穫できません。

8